

ふちょうさん

何故だろう、
この時期になるとPCの動作が悪い。

録画用に使ってるドライブが死にそうらしい。

そろそろ自作もしてみたいので構成メモ。

ディスプレイFLATRON W2340VG-PN [23インチ]
電源BULL-MAX KT-520RS
CPUCore i7 870 BOX
M/BP7P55D-E
ケースGLADIATOR 600 RC-600-KKN1-GP
CPUクーラーKABUTO SCKBT-1000
メモリW3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
ビデオカードEAH5850 DIRECTCU/2DIS/1GD5 (PCIExp 1GB)
SSDRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
キーボードWireless Solar Keyboard K750 [ブラック]
光学ドライブDVR-S7260LEBK
HDDWD10EALS (1TB SATA300 7200)×2
OSWindows 7 Home Premium


結構適当なので足りないものとかあるかもしれないけどとりあえず。


テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あまり詳しくない俺がエスパー回答。

テンプレ的に言われてるのは、電源には金を掛ける事。
電源が死ぬと他のパーツも巻き込む事が多いので、ここでケチらない。
品質で気にするのはファンとコンデンサ(山洋とか国産105℃あたりをキーワードに)。「80 PLUS」って認証があるので目安にするとよろし。
お値段的には1万以上は掛けたい。

メモリも安物は悶絶する上に原因特定しにくいので、それなりの品質のものを押えておく事。
メジャーメーカー品なら平気でしょうけど。
メモのメモリって 4GB * 2 だけど、OS は 64bit 版? 32bit なら無意味にも程がある。

OC とかしないのであれば、CPU クーラーはリテール品で十分。
どうしても付けてみたいなら、サイズと配置した時のエアフローとかを調べてから。
その点はグラボにも同じ事が言える。

SSD は基本的に趣味の品で思ってます。
品質良くないのだとプチフリーズとかあるので、そこだけ注意。
因みに、SSD とシャドウベイのサイズはよく確認すること。
2.5 インチの SSD なら、3.5 インチのベイ用のマウンタとか必要だったりします。
拘り無ければ HDD で十分だと思うけど。

光学ドライブはバルク品で十分。安いし。
再生ソフトの有無は買う時に確認しないと泣きを見ますが。
OS もバンドルさせて買うと更にお求めやすく。
(ただし、DSP の Windows 7 は 32bit か 64bit の二択。パッケは両方入ってる)


構成考えてるとオーバースペックにしたくなったりするけど、CPU のグレードとかは多少落としても体感的には変わらなかったりする。
もちろん使用用途によりますが。
個々の品質とか相性とかは、もちっと専門的なトコロで調べるとよろし。
あと初自作で忘れるのはネジとかケーブル。バルク品にはネジは付いてません。
何だかんだ言ってドライバーぐらいは必要なので、そこも忘れないように。

書いた後に間違って消して泣きたくなった……。

No title

本文より長いコメントありがとう。

電源はあんまり気にしてなかったな…。

OSはパッケを買うつもり。
32bitだとメモリ認識が3Gまでだっけ?

CPUについてはグレード下げても大丈夫かも。
とりあえずはTVとゲームぐらいの用途だし。

そんなことよりPC買おうと思ってからもう2年経つんだぜ?
プロフィール

上月慎也

Author:上月慎也
気力・体力共に無し。
生きるのが厳しいお年頃。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
