スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3500000

百数十名分の履歴書を一日で選別する機会がありましたので、
その際私が思ったことを書かせていただきます。

ちなみに私は採用担当でも何でもありません。

参考にならなくても一切の責任は負いかねますのであしからず。

封筒等物理的な観点
●悪いケース
・小さな封筒に必要書類が小さく畳まれている
 非常に多く見られるケースです。
 履歴書等小さく畳まれますと、癖が強く付いてしまい、非常に見辛くなってしまいます。
 余裕を持ったサイズの封筒をご用意していただく事をお勧めします。

・切手代が不足している
 極稀にあるケースです。切手代が不足している場合、弊社ではお受け取りすることができません。
 ご送付の前にサイズ・重量等ご確認いただき、過不足のないようにお願いします。

・封をする際の糊付が尋常ではない
 今回開封した書類の中に一通だけありました。
 通常、ご送付いただいた封筒は封筒の上の部分を切断して開封するのですが、
 切断したにもかかわらず書類が取り出せないことがありました。
 糊付よりも書類のご記入にご尽力ください。

・葉書で送ってきた
 私が直接経験したわけではありませんが、採用担当の話では実際にあったそうです。
 例え葉書1枚に納まる薄っぺらな人生であったとしても履歴書をご利用ください。

◎良いケース
・余裕のある大きさの封筒
 A4サイズが入る大きさですと、折り目が少なくなるため、開封後の書類の整理が非常にしやすくなり、
 大変ありがたいです。
 職務経歴書等、複数枚に亘る資料はホッチキスやクリップで留めていただけますと紛失等の心配もなくなり、助かります。


履歴書等内容的な観点
●悪いケース
・記載要件を満たしていない
 色々なケースがありますが、「履歴書に顔写真がない」、「名前・住所の記入がない」、「必要な書類が不足している」といった、
 『ちょっとしたミス』をされる方が散見されます。
 「ちょっとしたミス」ではありますが、「こんなこともまともに出来ない」と悪い印象を与えてしまいますのでご注意ください。
 特に住所の記入がない場合、選考結果の送付が出来ませんのでご注意ください。

・必須項目以外の記入がない
 ご年配の方に多い傾向が見られます。
 選考の際には応募者の人間性も考慮しておりますので、趣味・特技欄や備考欄等もご記入ください。

・字が読み辛い
 エスペラント語・シンダール語・グロンギ語・ゼントラン語・楔文字・G文字でのご記入はご遠慮ください。
 弊社ではこの場合、暗号解析班(主に私)が駆り出されることになりますので、日本語での丁寧なご記入をお願いします。
 また、小さすぎる字も採用担当者(高齢)の負担になりますのでご遠慮ください。

・ボールペン以外での記入
 印刷以外で直接用紙に記入される場合はボールペンをご使用ください。
 マジック・鉛筆・毛筆・クレヨン・海苔でのご記入はご遠慮ください。

◎良いケース
・悪い例に該当しなければ大体良い
 他に言い様がありませんでした。





と、まあこんな感じです。

選考すするのは全く別の人ですし、
結局内容見て採用見送りとさせていただく場合もありますので。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで適当に書いて送ってくるのはやめてください。

あと2回も3回も送ってこないでください。

ホントお願いしますよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上月慎也

Author:上月慎也
気力・体力共に無し。
生きるのが厳しいお年頃。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。